“高単価”でお客様にも喜ばれる商材です
「人を増やすビジネス」からの脱却を決意
これまでは、人材派遣や軽貨物、モバイル販売など、「動けば売上になる」ビジネスを中心に展開してきました。ただ、どの事業も共通していたのは、人を増やさないと売上も利益も伸びない構造だったことです。
あるときふと、「このまま人ばかり疲弊して、会社としての利益率が上がらないなら、根本的にビジネスモデルを変えるべきじゃないか」と思ったんです。
営業力には自信があったので、「高単価で、お客様にも喜ばれる商材」を探していたところ、出会ったのが太陽光販売のフランチャイズでした。
営業経験を活かし、やりがいある成長モデルへ
加盟の決め手は、未経験でもすぐに動ける営業の仕組みが用意されていたこと。
トークマニュアル、提案資料、研修、ロープレ、初商談の同行…、必要なものがすべて揃っていた。
まるで“現場が分かる本部”が、すぐ隣にいるような感覚でした。
今では、営業メンバー1人あたり月3件ほどの成約が取れるようになり、数字だけでなくメンバーの意識も明らかに変わりました。
「売って終わり」ではなく、「本当にお客様のためになる提案ができている」と実感できる仕事に、皆がやりがいを感じています。
「人を増やすより、商材を変える」。
それが、うちの会社が新しいステージに進むためのきっかけでした。